古九谷青磁鷺四羽柳陽刻五寸皿
古九谷青磁鷺四羽柳陽刻五寸皿

古九谷青磁鷺四羽柳陽刻五寸皿

古九谷青磁②
江戸前期、寛文期、1650~1660年代前後
D15.9㎝(15.8) H3.1㎝(3.3) ALL SOLD
他完品2枚
:
珍しい陽刻文様、初めて見た様な…
瑠璃や白磁や染付でありそうかな?
極小灰振が少し多めですが、文様はくっきり、はっきり、
繊細な文様に惹かれます。
:
四羽の鷺、繊細な線で描かれた柳、
(文様がわかりやすい様、斜めに撮影)
縁周りは十輪花、
輪花縁を少し高めの位置で仕上げています。
少し高めの高台が器形を際立たせています。
:
青磁の発色は少し彩度高めの淡い色です。
最初の画像が一番近いのでは、と思います。
:
古九谷青磁は、当時の富裕層、
お茶を嗜む人たちから多く発注された様です。
憧れの中国青磁が日本で生まれた、
お洒落で粋な小さな器の数々、当時20客単位で出荷されました。
古九谷青磁端皿は茶人たちに大切に使われ、
現代まで多く受け継がれています。
:
Condition
:
口縁厚に極薄い2×1㎜の釉アタリ
:
キズではありませんがご確認下さい
:
見込に制作時の釉下シワ有、5㎜程
(裏に通らず釉がかり微かな凹程度、ダメージ無)
釉切1㎜弱3箇所、呉須濃淡斑多少有
口縁に極小ムシクイ•凹凸多少
高台目跡脇に釉スレ多少
極小灰振•釉切•釉スレ•釉下シワ•濃淡斑多少

PAGE TOP