染付 藍柿右衛門 全面文 葉 花唐草 七寸皿
染付 藍柿右衛門 全面文 葉 花唐草 七寸皿

染付 藍柿右衛門 全面文 葉 花唐草 七寸皿

¥300,000

藍柿右衛門全面文葉重ね花唐草紅縁七寸皿
江戸中期、元禄期、1680-1700年代前後
D20.9㎝ H3.2㎝ BD13.7㎝ 完品
詳細はお問い合わせ下さい。

:
古九谷と思ったら柿右衛門⁉︎
:
大胆で、自由で、気持ちイイ文様、古九谷に多いと…
繊細で美しく、洗練されている柿右衛門より、
古九谷が好きだなぁ!
えっ‼︎ これ、柿右衛門⁈
そういえば花唐草地紋はちょっと違う感じも..
柿右衛門なんですね‼︎
大きな葉っぱの図、
ちょっと先輩の..古九谷の..大胆で奇抜な文様を..
柿右衛門の職人たちも、時々は描きたかった⁉︎
みたいです🫢
:
大きな葉っぱがドーン‼︎
いくつも重なって飛び込んでくる‼︎
すごい迫力‼︎
主役は花じゃなく葉っぱ、なんです。
大胆でユニークなデザインです。
:
全面文様、
大きな葉重ね文様に花唐草、
裏は二重線描き唐草に花、
高台二重圏線に裏銘、紅縁仕上げ、
大胆でお洒落な七寸皿です。
:
少し紫を帯びた上手の呉須、
薄濃を更に美しく際立たせています。
:
Instagramプロフィール画像に似ている⁉︎
でも、あちらは藍九谷なんです。
白磁のキャンパスに大きな葉重ねを描いてます。
裏は白磁、同じサイズです。
柿右衛門と古九谷の比較も面白い、です🧐
:
大きな葉っぱが浮き出る工夫⁈
葉っぱの縁を葉脈を、薄く彫っています。
彫りのない花唐草との比較も面白い、です🤔
:
Condition:
呉須の発色は彩度を少し控えた上品な色
釉薬は微かに厚め気味、画像参照
:
紅縁濃淡•ムシクイ•凹凸多少
極小灰振•クッツキ•釉切•凹凸•濃淡•釉スレ多少

数量

PAGE TOP