瑠璃古九谷染濃み三寸小皿藍九谷5枚揃い
瑠璃古九谷染濃み三寸小皿藍九谷5枚揃い

瑠璃古九谷染濃み三寸小皿藍九谷5枚揃い

瑠璃古九谷三寸5枚揃い K-24-0419 SOLD
D約8.9㎝ H約1.5㎝ BD4.1㎝ 完品5枚揃い
詳細はお問い合わせ下さい。
:
しっとり、滑らかな古九谷の瑠璃、
この手の小皿、無いのかな? といつも思っていました。
お会いできて嬉しい!です🤭
:
香炉や香合、蓋物等の袋物ではよく見かけるのですが..
三寸の小皿は初めてです。
(中皿では扱った事があります、こちらも少ないです)
(しっとり滑らかではない瑠璃の古九谷は多いのですが…)
:
とっても華奢な小皿、でも磁器なので丈夫です。
薄くて軽くて…僅か35g程の重さです。
5枚で180g弱しかないんです。
初期伊万里から数十年でこの技術、スゴイ!です。
:
この手の釉感触は、
釉薬がぬめっと、滑らかで優しくて気持ちイイ!です。
瑠璃は、この手の古九谷が一番、ではと思います。
(触ると解るこの魅力、です😄)
:
それと…
見込の刷毛目みたいな濃淡は何?
:
瑠璃小皿なんですが…瑠璃釉薬を掛けた小皿ではないんです。
どうゆう事?
染濃み、と言います。
刷毛で文様を描く様に、白い小皿の表裏を藍色に塗り変えて、
その後、
染付と同じ様に釉薬を掛け、窯の中に入れています。
見込の刷毛目跡が特徴です。
古九谷の時代、いろんな技法の出現、面白い時代です。
:
裏高台内は綺麗な白磁です。
:
Condition
*キズではありませんがご確認下さい
:
全て:
口径差•全高差多少、画像参照
(気にならない程度の違い、側面成形の問題)
使用による極薄い釉スレ有、画像参照
(強い光を当て撮影、使用時は全く目立ちません)
見込に微かな凹凸多少、目立たず座りに支障無
極小灰振•釉切•呉須濃淡ムラ•ムシクイ•凹凸•釉下シワ多少
:
❺のみ:
畳付がつく状態で中央に紙一枚の隙有
(手前を強く押し微揺れ、それなりに安定、許容範囲内)
:
画像があまり良くなくて…すいません。
瑠璃は光に反射して撮影が難しいです。
実際の画像は、最初の5枚画像が一番近いです。

PAGE TOP